26日、抜歯

昨日は1年以上ぶりの歯医者。
歯医者ってだけでドキドキなのに、改築と言うか何と言うかで新しくなってそれでもドキドキ。
以前はすごく待たされたのに早い時間だからか今回はすぐ案内される。
そして患者さん丸見えだったのが仕切りが出来てイスに座ってる状態だと完全に他から見えなくなった、これはかなり良い!!
親知らずを抜きたい意思を伝えてまずは検診。
歯茎の状態は悪く、3年前にもやった地獄の歯石除去を次回からやる事を伝えられた。
PCのモニターに映し出された映像で説明を受け(これも以前はなかった)、痛そうな顔になる。
忘れられないよ…毎回歯茎をめくられてるみたいに痛いしうがいする度に出血…自業自得だけど、嫌だよぉぉぉ!!
これからは手を抜きつつもなるべく毎日糸ようじか歯間ブラシをやって下さいね、と優しく指示され先生とバトンタッチ。
「抜く気満々で来た?どうする?今日抜く?」
と言われ、

へ?(゚д゚)?

となる。
過去3回の抜歯は他の治療が終わってからだったし、抜歯専門の先生が決まった曜日しかいなかったから抜く気なんて更々なかった。
激しく悩んだ末抜歯する事に。
麻酔後そっこー先生いじりだす。
ちょっ!!え!?早くね!?
とか思うけどガッツリ口開いてたからどうする事も出来ず顔を歪め、されるがまま抜かれる。
「すみません、抜け切った感ないです。」
抜いた瞬間に根っこが欠けて、取ろとあまりいじると鼻腔に影響が出そうなのでそのままにしたよって。
例え少し残ってても害があるわけではないから心配はいらないそうなので一安心。
とは言え腹を据えずにやった抜歯、1時間ぐらい放心状態でした。
その後は4回目ってのもあったし上の歯って事もあってか結構普通にパスタ食べたりして、今日なんて昨日よりも自然にごはんとかお菓子食べてた。

と、こんな感じで私の親知らずとの長い戦いは終わりました。
そういえば親知らずのせいで出来た口内炎は抜かない限り治らなかったそうな。
男らしい決断をして良かったと思ってます(´ー`+)キラーン
虫歯の事は何も言われなかったから出来てないっぽい、すげー!!
次から怖いな…糸ようじ習慣づけないとな。