金華山(後編)

頂上に着いた時点では疲れててロープウェイで帰ろうって話してたけどたっぷり休憩して結局初心者向けの七曲り登山道から下山。
瞑想の小径は道幅が狭くて木の根っこと岩があって大変だったのに対して七曲りは人工的な登山道で道幅は広く下山しやすかった。

七曲り登山道を出ると普通の民家を通って岐阜公園を通り駐車場に行く。

この岐阜公園が自然に溢れてて朝の散歩とか気持ち良さそうでした。

変な顔した奴に出会ったり、紫陽花が沢山咲いた道を歩いたり、最後の最後まで自然を満喫。
帰りは疲れて眠っちゃいました。
初の登山、標高が低いのにこの疲労感はきっと私の登り方に問題があった。
まずはペースで、ヒロ君が私に合わせてくれてたとは言ってもそれでも私は着いて行くのに必死だった為、次に段差を無理に登った為、次あーゆう段差があったら低い所を探して登るようにしないと。
また山登りたーい!吹き出る汗嫌いじゃない、今の時期の登山って…って思てたけど実際日が当たる場所って一部なんだね。
そしてすれ違う人ほとんどと挨拶して、普段では感じる事の出来ない一期一会の出会いがあった。
次いつ行くかは分からないけどもう少し登山グッズ揃えたいなー。