金華山(前編)

今日、金華山(標高329m)に登ってきました。
まず駐車場に迷う、、、岐阜公園の有料駐車場に停めようとするも2回ぐらい「ここは違うんだぜ、これ見て行けや」とゆう感じに立ってる看板と出会う。
※そんな風に思えるほど分かりづらい
たどり着けたけど今度は第一・第二・臨時、どれに停めれば…と進んでいくうちに河川敷の無料駐車場に吸い込まれて結果オーライ。
下山した人が歩いてて、みんなTシャツが汗で色が変わってて若干不安になる(笑)
どこから登ろうか悩んだ結果、私は初心者だけどヒロ君はボーイスカウトで経験があったから瞑想の小径(2.3km)にした。

前日に雨が降ったのか少し湿っていて靴がメレルのカメレオンだったから滑るんじゃないかとヒヤヒヤした。

途中こんなに登ったんだー!って嬉しくなったけど途中からめっちゃしんどいー(´д`)早っ

でもこの景色を見て一息ついて頑張った。
ビューポイントはちょっとした休憩地点でもあるけどなんせ木がないから晴れてた今日は陽射しがジリジリと暑かった。
最後は岩を登る感じ、すぐに息があがって少し登る度に少し休んでを繰り返して、これは今思えば反省ポイント。
1時間ちょいで岐阜城のある頂上へ、ベンチで放心状態に(笑)

真横に岐阜城を感じながらしばしボーっと過ごして岐阜城内を見て展望室へ。

岐阜城が写った写真がこれしかないってゆう…。
自然の風がすごく気持ち良かったなぁ。
写真が多いので中編に続きます。