怒ってるんだ

愚痴です、長くなります。

先週の月曜から全ては始まってた。
後輩と上司が話をしてて、何かあるなと思ってた。
翌日食事の用意をするおばちゃんが休んだので用意を後輩と二人で用意と片付けと分けてする事に。
後輩に「じゃあ片付けを…」と言われたので「お願いします」だと思い午前中仕事をしてたら上司に「用意まだいいの?」と言われて「じゃあ片付けをやります」とゆう意味だと気付く。
上司に「ちょっと事情があって…出来れば彼女には片付けをやってもらいたいの…」と言われ、「事情って何?体調が悪いの何なの?」と心の中でムカついて結局昼休憩片付けもやった。
翌日もおばちゃんは休み、今回は後輩が用意、私が片付けとなったけど、後輩は前日の私みたく昼休憩に片付けをやった。
上司は「ペコちゃんが昨日やったからやってくれたんだね…」とまるで「あんたが余計な事するから」と言わんばかりに言った。
それから先週はずーっとモヤモヤ。
そして今日です。
女子だけ集まりその後輩が退職する事を聞かされた。
理由は、一身上の都合、だってさ!
先週ムカついたけどその気持ちはヒロ君にだけ吐き出した。
だって彼女にどんな「事情」があるのか分からないから、それがいつか教えてもらえると思ってたから堪えたんだ。
けど辞めるってなったのに「言えない」なんて言われちゃー、何だそりゃっすよ。
しかも辞めるまで引継ぎは何も知らない顔してやってくれだとか、辞めた後籍は少しの間あるから誰かに何で辞めたか聞かれても理由は言わないでくれって…知らねーんだから言えるわけねーだろ!
でね、会社に来るのは年内だって。
うん、あと一週間だね。
上司は「彼女には彼女の道があるから…健康な体があればやっていけるから…」と涙を流し、後輩はそれを「うんうん」と頷いててさ、私ドン引きしました。
何も知らない私ともう一人の後輩は何に対して涙を流し、頷いてるのかサッパリ分からないよ。
本人にも理由は聞かないでくれって言われたので聞きません、と言うかもうどうでもいいわ。
たぶん妊娠だと思う。
最近スニーカー履いてるし運動してないし、皆に言えないのは未婚だから?
そうでなければよっぽど重い病気か。
仕事は後輩が引き継ぐとしても電話に出る事が増えるから来年から忙しくなるなぁ。
育休の二人が戻ってくるまでの3ヶ月どうなるんざんしょ。
そして、私はどうしよう(=ω=;)
辞めようとゆう気持ちがこうなった今ぐらついてるんだ。
一人減って掛かる負担がどんなものかを痛いほど知ってるから…そんな事言ってたらキリがないのは分かってるよ…もぅもぅ!!
ひとまず退職希望、期日は未定で…(結局
後輩がいなくなる日、気持ち良く「お疲れ様」と言えれたらいいな…無理かな…。