5日、ONE OK ROCK

5日はワンオクのライブに行ってきましたー!
行くのを諦めてたので行けて良かった、うん、良かった(しみじみ

まだツアーは始まったばかりなので見たくない方はバック!

着いた時には「20 years old」で、一昨日このセットリストを見て驚愕、大好きな「皆無」を数分前にやってたのね…。

01.Coda
02.LOST AND FOUND
03.皆無
04.20 years old
05.未完成交響曲
06.じぶんROCK
07.Re:make
08.世間知らずの宇宙飛行士
09.Mr.現代Speaker
10.アンサイズニア
11.欲望に満ちた青年団
12.Wherever you are
13.C.h.a.o.s.m.y.t.h.
14.Liar
15.Let's take it someday
16.Rock,Scissors,Paper
17.NO SCARED
18.恋ノアイボウ心ノクピド
19.完全感覚Dreamer

01.キミシダイ列車
02.内秘心書

途中からとは言えあっちゅーまに終わってまった(゚д゚)
後ろのドア付近にいたのでToruはよく見えて、他メンバーはさっぱりなので今回はTakaのマイクパフォーマンスいじりはありません(笑)
今回驚いたのは「欲望に満ちた青年団」だね。
意外だったな。
「Wherever you are」はTakaがギターを。
で、この曲やばくてさー、ウルウルしてきっとめちゃ不細工な顔してただろうな。
「Let's take it someday」では曲前に座らされ、「無理だべ」と思うも意外に座れて、「スタッフに無理ですよって言われたけど、出来んじゃん!」って。
曲が始まったらジャンプ!そしてそのままジャンプ!サビはもっとジャンプ!(とか言って私はビヨンビヨンなってただけ
この勢いで休憩してて後ろにいた元気な子たちはダダダーっと前に消えて行った、さようなら…。
MCは服の話からTomoyaの今日着てる服の発表になり、
Tomoya「これね、ユニクロヒートテック!」
Toru「ライブでヒートテックて!ストイックすぎるわ!」
と、笑わせてもらった(^^)
アンコールは「アンサイズニア」のアレが定番化したみたいです。
アンコールで出てきて喋るTakaに「(アンサイズニアの)もう一回やろー。」と言い、
Taka「もう一回?」
ファン「はじめっからやってー」
Taka「はじめっから!?いやいや死んじゃうから!」
みんな「やってー」
Tomoya:LOST AND FOUNDのドラムを叩き出す
Taka「びっくりするわ、Tomoyaまでそうゆう気になっちゃったのかと思った。」
ここで私は始めの3曲ほど本気でやってほしいと思った。
で、そこから昔ボトムラインで絡む客がいて、勢い余って「文句があるならあがってこいよ!」と言ったら本当にあがってきちゃって収集つかなくなってごめんなさいってなった記憶が名古屋にはあるからそうゆうのはダメってゆう話をされた(笑)
Ustでも今回も言ってけど、今回のアルバムは前回の「Nicheシンドローム」を超えるものを作るのに意識しすぎて時間がかかったとか。
確かにNicheはめちゃ良かった、だから今回の「残響リファレンス」聴くの怖かった。
Coda からのLOST AND FOUNDはNicheを思い出して「うーん」と思ったけどあれはあれ、これはこれと思いながら聴くようにした。
次は重めだって!笑
ワンオクのライブは鉄板曲がありすぎて楽しめない訳がない!
今年はワンオクを聴きまくった1年だったなぁ、来年が今から楽しみだ。